ゲームぶろぐ〜❗️

主にゲームやってます!

【三国志覇道】5部隊向け駐屯編成

今回は駐屯編成を紹介します^^

編成を組む上での基本

まず駐屯編成の個人的に1番大事だと思っている部分についてお話ししようと思います。

駐屯だと敵部隊からの距離などによっては相手に戦法を先打ちされ、壊滅させられることがよくあります。

相手より早く戦法を打つことが大事なのです。

1番大事なのはできるだけ20秒戦法の武将や25秒戦法の武将を使うことです。

25秒戦法の武将を使う際は技能の敏活を積むことをお勧めします。

むしろ先に打ってもらった方が良い武将もいますがそれはあとで…

駐屯でも射程・機動を上げることで接敵がが速くなります

そのため、射程・機動が実は大切なのです。

それを踏まえた上で編成を紹介していきます。

編成

馬超

公孫瓚

張飛

周瑜

典韋

解説

上から解説していきます。

馬超隊】

よく見るテンプレ編成

4部隊撃破できるように補佐には龐統入れてます。

連鎖しなくても畏怖さえかかってくれれば充分活躍はしてるかなと思います。

補佐はデバフ対策兼会心盛りの趙雲、連鎖上げるための馬騰です。

馬騰がいない場合は会心盛るために関羽でもいいです。

青紅の剣を持っているなら持たせましょう。

公孫瓚隊】

公孫瓚は20秒戦法の中でも高い戦法ダメージを出してくれるので入れてます。

関羽は1部隊しか攻撃できないので私は育成できてなくて使ってないですが黄忠の方がおすすめです。

補佐は捨て上げなので特にいうことはないです。

張飛隊】

主にデバフをかけてもらいます。

張飛の戦法鈍化や孔明の同討を長引かせるために龐統を入れてます。

孔明はダメージとデバフのためです。

補佐の姜維は敏活要員で、袁紹はステ上げです。

郭嘉が育っているなら袁紹にところに郭嘉を入れましょう。

あれば山越鋸歯刀を持たせましょう。(副将に入れてもOK)

周瑜隊】

ダメージ用です。

副将の小喬は強化解除と強化無効ついでに戦法速度低下用で、

曹操の絶縁解除や2週目対策です。

副将の鍾会は少しでも戦法を早く打てるように入れてます。(諸葛恪も同じ理由)

典韋隊】

ワンチャンに賭けた1発ドカン要員です。

逆襲の効果で、受けた攻撃跳ね返えさせます。

やられたら困るので少しでも戦法を打てるようにしています。

郝昭は別に武将でいいです。

副将の魏延は不退をつけるために入れてます。

また連鎖したらまぁまぁダメージも出ます。

徐晃はついでなので夏侯淵でもいいです。

あまり使ったことないので編成を見せれませんがここは周泰でもいいと思います。

言い忘れてましたが騎兵には鞍をつけています、射程を伸ばすためです。

それでは!