ゲームぶろぐ〜❗️

主にゲームやってます!

【信長の野望 覇道】どんなゲームなのかやってみました!

信長の野望覇道ってどんなゲーム?

おおまかな感じは三国志覇道に似てると思いました、ですが編成で

足軽・騎馬・弓

のうちで選べてそれぞれ武将の得意不得意があるようです。

編成画面はこんな感じ↓

レベルが低くてまだ与力1 2 3 4を解放できてないです。

チュートリアル全部飛ばしちゃってわからないのですが左と右で役割が違うのか

左が攻・右が防と書いてあります。

多分攻める時と守りの時で使う戦法が違うのだと思います。

また今回は縁(えにし)というものがありどれだけ連鎖するかに関わってくるようです。

三国志覇道と比べてバフが弱かったり戦法が遅かったり…所々違いがあります。

相性に関しては

足軽→騎馬→弓→足軽

となっています。

レアリティは現在ssrまででおそらくですがそのうちurなども出てくると思います。

天賦は最大900、ssrの最低で800で、ここら辺は三国志覇道と同じかんじです。

天賦900の武将は現在7名で

徳川家康 相性:足軽S 騎馬B 弓A

織田信長 相性:足軽S 騎馬B 弓S

羽柴秀吉 相性:足軽S 騎馬B 弓C

武田信玄 相性:足軽B 騎馬S 弓S

上杉謙信 相性:足軽S 騎馬S 弓B

今川義元 相性:足軽A 騎馬B 弓S

北条氏康 相性:足軽S 騎馬A 弓B

となっています、戦力は差がたいしてないので省きます。

相性Sが二つあったりすれば序盤でも組みやすそうですね。

次は里についてです。

里は自分の拠点(三国志覇道でいう自都市)のことで移動するには自領移転令が必要です。

これは遠ざかるほど消費量が増えて最大は距離401以上の5枚です。

砦戦で砦をとれればその周りは消費が1枚で済みます。

砦とは城よりちょっと簡単なものらしいです、砦戦も攻城戦やったことないのでわかりませんが…

軽くわかる範囲で説明しようと思います。

砦戦は一門レベル2以上必要です。

この2レベルがまぁまぁかかります…

砦を取るとさっき言ったように自領移転令が1枚で済みます。

全部こんな感じになっているかはわかりませんが砦内のマップを持ってきました↓

多分真ん中にある本丸を落とせればいいのだと思います。

というわけで今回はここまでにしようと思います、暇な時に時々追記しにくる予定なので定期的にみてくれると嬉しいです^^
じゃーねぇー!!