ゲームぶろぐ〜❗️

主にゲームやってます!

【三国志覇道】攻城戦のやり方?コツ?

攻城戦ってどうやるんだ!!

攻城戦て難しいですよね、ですが最近ってほどではないですが今やってるイベントのおかげで上位軍団に城を攻められることがなくだいぶ都市を取りやすくなったのではないでしょうか?

って事でシーズンも終わりますが攻城戦、自分が知っていること情報共有していきたいです。

攻める時の基本

まず最初に攻城戦の人数はc都市で20人は欲しいと思います。相手が無抵抗なこともありますが逆に抵抗してくるとアクティブな軍団などでは負けてしまうこともありますし、さらに反撃としてこっちの都市に攻城戦を仕掛けてくるなんてこともよくあります。

人数が集まらなかったときは無理せず時間変更や調整さんを使ってイン率が高い時間に予定するなど出来るだけ人が多くなるようにしましょう。

まず攻城側の解説(自分ができる限り)をしていこうと思います。

参加人数は20人で攻める都市はc都市と仮定します。

よくあるやり方は点呼をとって例えば

1〜7まではA班

8〜14まではB班

15〜飛ばしや駐屯など

もうちょっと細かいですが今回はこれぐらいにしときます。

まずリーダーを決めます。

決まったリーダーは支城を落とす合図や要所攻撃の合図、本丸攻撃の合図を行います

その時に使うのがl【指令】です、名前だけ聞いてもわからないと思いますが下に画像みたらわかりますかね?

こんな感じにやつです。

実際は一列目までしかないですが軍団→設定→指令編集から変えられます。

左からA班用 B班用などと分ければいいと思います。

これで指令を出すのですがどこを攻めるか本番で決めるわけにもいかないので攻める予定の都市をよく観察して最初に攻める要所や櫓などの順番を決めておきましょう。

攻める順番

攻める順番としては攻撃側にバフやデバフをかける建造物や櫓などは積極的に破壊しましょう。

その次に要所です、これをとることによって本丸へのダメージが増えます。

また要所には駐屯できるので城壁突撃前の集合地点などに使えます。

飛ばしの説明

さっきちゃっかり出てきた【飛ばし】の説明をします。

飛ばしとは敵の城を落とす人で一気に駐屯している5部隊を倒せると考えるとだいぶ大事なポジションだと思います。

落とすまでの時間や自身の城が攻撃されているときどれだけ耐えられるかも重要なところなのでできるだけ強い人がやるといいと思います。

その時だれか一人に駐屯をお願いしておくと攻められにくくなりますがこの時もある程度敵から攻撃されても大丈夫な人にお願いしましょう。

明らかにインしていない人やまだ部隊を出していない人は後回しにしてもうすでに部隊をだした、出したばかりの人を狙います。

そうすることで復帰を遅くしたり資材不足で復帰できなくすることも可能です。

偵察などで確認しましょう。

飛ばし以外にも共通することですがもしも飛ばされてしまったときは落ち着いて自分の城を修理して兵器と武装も修理しましょう、ですがあまり資材がない時などは白が修理できなくなることがあるので兵器や武装は付けずに行きましょう。

また攻撃中に飛ばされそうになった時も資材に余裕がない場合は部隊を戻しましょう。

資材に余裕があって帰還令もある程度ある場合は攻撃を続けても大丈夫です。

城をとれた場合そのあとは野戦になることが多いので休戦して周りに人に駐屯したりランダム遷都で逃げましょう。

失敗した場合でも野戦になることが多いので資材に余裕がない場合などはランダム遷都、休戦などしましょう。

防衛時の立ち回り

次は防衛時です。

防衛は人数がいないと厳しいので人数が圧倒的に少ない場合は諦めてもいいと思います。

人数がいた場合まず飛ばす人は飛ばしに行き他の人は城壁に駐屯、すぐ横の要所などに駐屯しましょう。

ですがこの時、城壁に人数が少ないと感じたら城壁に駐屯してください。

1番優先は城壁で大丈夫です。

大丈夫だなと思った場合は一人ではなく二人以上で横の要所などに駐屯しましょう。

ですが駐屯している要所などを攻撃せずに城壁に攻撃しに行った場合は城壁に駐屯しに行きましょう。

この時に団長か副団長が城壁に防衛の指令を出してくれるといいと思います。

また城壁が半分以上削れて要所もないという場合には城壁に駐屯していない時などに要所を取り返しに行きましょう。

この時要所は手薄なことが多いです。

波を乗り切ることでまた体制を立て直すことができ、敵に近い要所に駐屯して攻めづらくしましょう。

勝てそうと思っても同時攻城と言って他の軍団が自分達に攻城戦を仕掛けてくる場合があります。

人数に余裕がある場合は状況を見て、両方とも守りましょう!

ですが余裕がない、または状況が悪い場合は最悪諦めるしかありません。

終わりに

正直まだ全然紹介しきれてないですが今回はここまでにしようと思います。

文書書くのに必死で目次だったりを忘れてましたwすみませんw

基礎中の基礎は書けたと思うのではじめての攻城戦などには少しぐらいは役立つと思います。

初めてで一気に全部しようとしてできなくてもしょうがないと思うのでそれを次に繋げれればなと思います。

逆に勝ったからと言って慢心せずに奪われたくない場合は詰所配置や支城駐屯など気をつけましょう。

ちょっと今回画像少なめでしたね、すみません…

では!ばいばーーーっぴー!

追記:文字ばっかで読みにくかったので画像足しました

   ついでに目次作りました